2020/09/18
こんにちは。
9月も早いことで半ばを過ぎました。
考えると今年もあっという間に終わってしまいそうですね。
今日は退職する時の挨拶と退職の流れについて
少しお話ししたいと思います。
何度か転職している方はおおよそ流れは
わかるかと思うのですが、初めて職場を辞める方は
どのようにしたらいいかわからないと思います。
まずはじめに辞めたいと思った時は、
社内規定というものに退職するにあったて
何日前に伝えればいいかが
書いてあるので確認します。
1ヶ月前と書いてあれば辞める1ヶ月前に直属の
上司に話をしましょう。
そこで伝えることは下記になります。
①なぜ辞めたいのか②いつ辞めたいのか
この2点を必ず伝えましょう。
だいたいの上司は辞められると困るので引き留めを
してきます。
意思が固まっているのに辞めさしてもらえないや、
辞めるなら損害賠償を請求するぞなどの脅しに
会った場合は、退職代行業者に相談するのも一つの手です!
またうまく上司との話がまとまって退職ができるように
なった場合、最終日にどのように挨拶すればいいか
悩む方が多いと思います。
1番ベストなのは、お世話になった方々へ(上司、同じチームのメンバーなど)
ちょっとしたお礼の品(お菓子など)などを
渡すといいと思います。
渡す際に、今までお世話になりました。
ありがとございました。と一言添えて渡しましょう!
この様にするだけで、だいぶと印象のいい辞め方になり
円満退職ができます!!
しかし全ての退職がこの様にうまく行くわけでは
ないと思います。
何か退職にあたって困ったことがあるや、
相談したいことがあるなどどんな些細なことでも
当組合は無料相談をしていますので、お申し付けください。