知っておきたい!退職時のNG行為

退職時のマナーを破ると、将来のキャリアにも影響を及ぼす可能性があります。今回は、退職時に避けるべきNG行為をいくつかご紹介します。

 

NG行為1:仕事中に突然、退職意思を伝える

退職を決めたら、まずは上司や人事部門にその意向を伝えることが大切です。しかし、退職意思を突然伝えるのは大変失礼です。事前にメールで相談し、面談の時間を設けてもらってから、退職の意思を伝えましょう。

 

NG行為2:仕事の引き継ぎを怠る

退職する前に、自分の仕事を後任者にきちんと引き継ぎましょう。引き継ぎが不十分な場合、組織全体に混乱を招く可能性があります。後任者に教育を行い、理解できているかの確認を行いましょう。マニュアルや資料を作成しておくのも良い案です。

 

NG行為3:攻撃的な退職理由

退職理由を伝える際には、批判的な言葉遣いは避けましょう。「上司が嫌いだから。」や「仕事量が多すぎる。」など会社に対する不満を理由にするのはNG行為です。「新しい分野に挑戦したい。」など今後の目標に焦点を当てた退職理由などが良いでしょう。

 

退職時は今回紹介したNG行為に注意しましょう。