よくあるご質問
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Q&A
Q1.会社から直接連絡が来ることはないですか?
当組合からご勤務先に、ご相談者様への直接の連絡は控えるように伝えますので、ご安心くださいませ。
ただ、法的効力はないので、直接連絡が入る場合がありますが、連絡がきても対応しなくて大丈夫です。
Q2.私物や制服など借りているものがあります。
会社に直接返却しに行く必要はありません。
当組合から郵送で返却する旨を伝えますので、郵送のご準備だけお願いします。
Q3.担当している業務の引継ぎはどうしたらいいですか?
引継ぎに必要な情報やマニュアルなどをご自身で作成いただき、ご勤務先に郵送してください。
Q4.有休が残っているので消化したいです。
当組合からご勤務先に有休消化の申請を出します。
※申し訳ありませんが、100%消化出来る保証は致しかねます。
Q5.会社から損害賠償を請求すると言われました。
退職を阻止する脅し文句として使われることが多いです。
しかし、実際に裁判を起こすためには膨大な労力・時間・費用が必要となります。
また、請求出来る金額も限られるので、企業が一個人を相手取って訴えることは滅多にありません。
Q6.会社から電話やメールが来て怖いです。
ご勤務先には、退職手続きについてはすべて当組合を通してもらうように伝えるので、安心してください。ただ、法的効力はないので、連絡を強制的に止めさせることは出来ません。
しかし、たとえ連絡がきたとしても、対応する必要はありません。